キャリアパス
日野テクニカルサービスは、現在、自動車マニュアル制作および経理の正社員を募集しております。
これまで他業種や自動車業界など様々な経歴を持つ方々が中途入社し、現在は第一線で活躍しています。
転職活動を経て当社へ入社された皆さんに、それぞれの経歴や入社理由などを伺いました。
プロフィール・経歴
2007年 入社
担当:自動車マニュアル制作の業務管理
- 2004年
- 乗用車ディーラーの整備士として従事
- 2007年
- 日野テクニカルサービス入社
- 2019年
- グループ長(係長格)に昇進
- 2023年
- 室長(課長格)に昇進
現在、自動車マニュアル制作の業務管理全般を担当
2018年 入社
担当:整備解説書(エンジン脱着)の制作
- 2001年
- 乗用車ディーラーの整備士として従事
- 2006年
- 自動車の設計会社に勤務
- 2012年
- 自動車のマニュアル制作会社に勤務
- 2018年
- 日野テクニカルサービス入社
- 2021年
- サブリーダーに昇格
現在、整備解説書(商用車の脱着、乗用車の故障診断)の制作を担当
2020年 入社
担当:取扱説明書の制作
- 2003年
- 乗用車ディーラーの整備士として従事
- 2009年
- 電気工事会社の事務業務に従事
- 2014年
- オートリース会社~町工場に勤務
- 2020年
- 日野テクニカルサービス入社
現在、取扱説明書・新型車解説書・定期点検要領書の制作を担当
2020年 入社
担当:整備解説書(故障診断)の制作
- 2009年
- 商用車ディーラーの整備士として従事
- 2020年
- 日野テクニカルサービス入社
現在、整備解説書(故障診断)の制作を担当
2019年 入社
担当:経理事務・庶務
- 1997年
- 人事・経理業務に従事
- 2002年
- 出産を機に退職
育児をしながら簿記資格を取得 - 2010年
- 会計事務所に勤務
- 2016年
- 経理業務に従事
- 2019年
- 日野テクニカルサービス入社
現在、経理事務・庶務を担当
これまでのキャリア・転職のきっかけ
自動車が好きで乗用車整備士として働いていましたが、年数が経つにつれ自分の体調面が心配になり、デスクワークに転職したいと思ったのがきっかけですね。
乗用車整備士として仕事を経験するうちに「自動車を作る領域に携わってみたい」という気持ちが強くなり、転職を決めました。自動車マニュアル制作は設計資料を基にして作り上げる仕事なので、ものづくりに関わっている実感は大きいですね。
色々な職場を経験してきましたが、転職のきっかけは子育てと仕事の両立です。家庭の時間をしっかり確保できる働きやすい環境で仕事をしたいと思い、休日やフレックスなどが充実している会社を探しました。
少し言いづらいのですが、前職の商用車整備士ではワークライフバランスを保つことが難しい環境だったので、もっと自分の時間を確保したいと思い転職を決めました。
わたしも少し言いづらい理由ですが、前の会社で経理を担当していてコンプライアンス的に気になった部分が多く…。このまま働き続けることに不安を感じたのが大きな理由です。待遇面や通勤のしやすさを重視して転職活動を行いました。
日野テクニカルサービスへの入社理由
日野自動車グループである点が大きな理由です。商用車整備士の経験を活かしたいと考えていたので、自分が実際に使っていた整備解説書の制作に携われる点に魅力を感じました。
土日休みでフレックスやテレワークを利用できることが一番の理由です。これまでの職場は平日休みや週一休みという環境だったので、子育てと仕事の両立を叶えるには理想的だなと感じました。
求人内容が自分の希望と合っていたこと、立地的に通いやすいことが主な理由です。
前職でも自動車マニュアル制作に携わっていたのですが、自分のステップアップを目指そうと思い、より待遇の良い環境かつ自動車マニュアル制作会社に絞ったところ、日野テクニカルサービスに出会えたからです。
入社後の実感-働き方の柔軟さ、福利厚生の活用
これまでもフレックスや有給休暇を活用していましたが、テレワークが導入されてより便利になりましたね。打ち合わせの日は出社、作業が中心の日はテレワークと、業務の状況にあわせてフレキシブルに働いています。
フレックスやテレワークを利用して、自分の都合にあわせた働き方ができています。仕事の大変さはありますが、プライベートの時間が増えて充実していますね。
私も同じく、フレックスやテレワークが使えることで働き方が柔軟になり、子どもと過ごす時間を増やせたのが嬉しいです。周りの人たちと子育てあるあるの雑談をしたり(笑)、ちょっとした悩み事を共有できたりするのも楽しいですね。
皆さんが言うように働きやすさももちろんですが、福利厚生が充実しているという安心感は大きいです。健保組合のおかげで保険料は協会けんぽよりお得ですし、生保や損保の団体保険も使えるのは嬉しいですね。日野自動車グループならではの魅力だと思います。
関連リンク-当組合の保険料(日野自動車健康保険組合)
https://www.hinokenpo.or.jp/member/outline/fee.html
保険のメリットは大きいですね。自動車保険も団体割引がきくので、かなりお得に利用できています。保険料も給与天引きですし、支払いや手続きの手間が無く便利です。
関連リンク- CAR / 団体扱自動車保険-日野トレーディング
https://hinotrading.com/insurance/car/
職場環境-作業への取り組みやすさ
静かな環境で作業できるのが嬉しいですね。とくにライティング中はロジックを考えながら取り組んでいるので、黙々と作業に集中できるのは個人的にありがたいです。
テレワーク中はコミュニケーションツール(※)を活用しています。チャットや通話が中心ですが、ときには直接電話をして会話できているので、テレワークでもコミュニケーションに困ることは特にないですね。
※当社ではMicrosoft Teamsを利用しています。
仕事の状況をみながら、家庭の事情に合わせてテレワークと出社を使い分けています。仕事で分からないところは周りの人に質問や相談をしながら取り組んでいます。
私の所属先は、総務・人事・経理がひとつの部署になっており、社員や外部の方と直接やり取りすることが多いので、他の部署よりも雑談は多いかもしれません。すこし賑わいのある雰囲気のほうが、個人的には合っているなと思います。
対外的な仕事が好きな人、コツコツと作業に取り組むほうが好きな人とで、職場環境の良し悪しは判断が分かれるところだと思いますね。雰囲気が合わないなと感じたら、遠慮なく相談してもらえると嬉しいです。